アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2017.6
  • 20
2017年6月20日

非常口マークの雑学

こんにちは アイデザインホーム 大阪建築課 若生です。

先日お引き渡しさせて頂きましたS様邸に設置した人のマークの紹介をさせて頂きます。

住宅では見慣れないものが設置されていますが、見覚えのある緑のマークです。

皆さんは、街のショッピングセンターや事務所で見かけているものなんです。

あれは誘導灯というものです。『へー』って感じですよね

万が一、火事が起こった時に無事に避難誘導して頂くものなんです。

マークのデザインを考えた人は、日本人なんです。

『グラフィックデザイナー・太田幸夫さんら』により手がけられたもので、

なんと、ISO(国際標準化機構)に採用されています。

つまり、いつも目にしているあの緑のサインは日本が生んだ世界標準デザインです。

もし、海外へ行くことがあったら、ぜひあの走っている人を見つけてみてください。

ちょっとした雑学の紹介をさせて頂きました。

広島ブログ

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2017 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.