アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.11
  • 26
2019年11月26日

年末年始の挨拶回り 再掲載

 年末年始のあいさつ回りについてですが
と言っても、アイデザインホーム取引業者の皆様にお願いなんですが
年末年始の挨拶・カレンダー配りだけの為にわざわざ来ないでください
挨拶だけで来るという
何の生産性もないことに労力を割くことは止めてください
「挨拶に来る為に人件費と交通費を使うくらいなら、コストを1円でも下げて欲しい」
と思っちゃいます特に手ぶらで来にくいのかカレンダーや手帳を持ってこられるので
ほんとにほんとに1円でもコスト削減に使えないのか?と思います

カレンダー断ると「1本だけでも」なんて粘る人の多いこと多いこと

このやりとりも無駄です
良い提案で粘ってください・・・
失礼ながら毎年たくさんのカレンダーをゴミとして捨てており
捨てる時間も無駄ですし、新品の物を捨てるというのは虚しい行為です
なので
アイデザインホーム社員には
「自分が貰いたいと思うもの以外は失礼と思ってもはっきり「不要です」と
持って帰ってもらう」と指示していますが
P1012943
現在、わずか3本
毎年、数十本は貯まっていたのが激減
(当社が相手にされてないだけかもですが^^;
僕が断っただけで数社あるのでそうではないかなと思いたい・・・)
たくさんカレンダーの返品が増えたら、こういう習慣も減っていくかなと思います
もしくは、デザインを考えるなど受け取ってもらえる内容に替えるというのもありですよね
とは言え、影響力のある政治家とかがこういうこと書くとカレンダーや印刷業界からクレームが
つくのだと思いますが・・・時代の流れですのでしがみつくこと無く変化していかないと
どの業界もしんどいとは思いますし、しんどい業界の中でも工夫して勝ち組と呼ばれる会社も

あるでしょうから、アイデザインホームもそうなっていきたいなと思っています

そして、当社もまだまだ無駄なことをしてるんだろうと思うので
人のふり見て我が振り直そうと思っています

アイデザインホーム 安藤

 

 

※ということでアイデザインホームではカレンダーはつくって配布しておりませんが
良いデザインのものや良いアイデアが思いついたら上記のように書いたのに
カレンダーをオーナー様や業者様に配布するかもです
こういうことを全て否定はしませんし、大事に思う経営者もいらっしゃるでしょうけれど
今のところアイデザインホームにはせっかく挨拶に来ていただいても逆効果ですのでご注意ください

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.