アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2017.11
  • 15
2017年11月15日

建物構造検査

こんにちは! アイデザインホーム 大阪建築課 若生(わかいき) です。

昨日、T様邸の構造検査に行ってまいりました。

役所の構造検査もちろんのことと別に社内で構造検査を行っております。

どんな事を行っているか紹介したいと思います。

ますは、筋交いの位置や認定面材耐力壁の下地及び釘の間隔のチェックを行います。

 

基準に添って確認を行います。

目視やスケールを当てて確認を行います。

次に行うのは地震に強い構造躯体を実現するための接合金物チェックです。

構造計算をもとに適切な場所に配置された金物を図面と見比べながら確認を行います。

浮き上がりを抑えるためのホールダウン金物です。

筋交いを固定する筋交いプレートももちろんチェックします。

柱接合金物のチェックです。

2階の水平力を支える金物で火打ち金物のチェックも怠りません。

いろんな部位のチェックを行いました。

問題なく合格!でした。

お施主様の大事な住まいですので安全で品質の良い建物を造ってまいります。

アイデザインホーム若生でした。

 

 

 

広島ブログ

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2017 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.