アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.5
  • 15
2018年5月15日

洋館と和館

こんにちは、アイデザインホームの野村です(^^♪

先日広島県呉市の方へ観光に行きました!

お目当ての建物が、「入船山記念館」という、

正面から見ると、洋館のケーキ屋さんみたいな建物で、

でも実は、横からや裏側から見ると、縁側がある和風の建物です。

 

正面からは全く想像ができない建物で、中の廊下から

洋と和の空間が繋がっています。

↑↑写真の手前が洋館で奥が和館になります。

 

もともと旧呉鎮守府司令長官官舎だったようで、

当時の豪華な生活スタイルがそのまま残っているところもありました☆☆

全国でも珍しいとされている壁紙(金唐紙)が再現されていたり、

豪華なイギリス製のステンドグラスなど、

明治のロマンを感じることができました。

 

和館には茶室のお部屋もあり、長い廊下をぐるぐるっと廻って

家を一周するような間取りで、なかなか楽しい建物でした(∪´>‿<`)

この入船山公園には他の建物もあり、

時計台。終戦まで実際に動いていたようです。

当時の家の離れ座敷で、移築されています。

こちらは番兵塔という、警備のための建物。

火薬庫。

小さな公園ですが、当時を復元した建物や移築されたものばかりなので、

まるでタイムスリップしたようでした。

是非機会があれば足を運んでみてください(*^^*)

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.