アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2017.10
  • 17
2017年10月17日

無垢のような床をDIYで!

こんにちは!アイデザインホーム 大阪建築課の野村です♪♪

 

今回は、簡単にできる、賃貸住宅でも可能(?)無垢のような床を、作ってみました!

 

私は賃貸に住んでいるのですが、もともと普通の和室で畳敷きだった部屋を、

 

ソファなどを置きたかったので、思いきって上から板を並べて、洋室に変身させました!

 

方法は各材料の長さをカットして、塗装して、並べるだけ。

 

とっても簡単!!!

 

 

★まず材料は・・・

 

①床材→1×4材(ワン・バイ・フォー)SPF材という約1.9cm×8.9cmの角材

 

6帖くらいのお部屋で、60本くらい必要です。

 

 

 

※加工がしやすく、DIYに向いていて、ホームセンターに長さ1.8mくらいで売っています。

部屋のサイズに合わせて、長さをホームセンターでカットしてもらう方が簡単です(^_-)-☆

 

②床材の下の下地材→2.5mm合板 畳数分

 

※こちらも部屋のサイズに合わせて、ホームセンターでカットした方が手間も減るので、おススメです。

 

③接着剤 少し分厚いタイプの粘着力が強いタイプ

 

④木材用ワックス  ニッペ ビンテージワックス

 

⑤上記ワックスを塗り込むためのウエス、作業用手袋 等

 

 

★施工方法は・・・

 

手順① 部屋の長さカットした1×4にワックスを塗り込みます。敷き詰めたときに、

見えるところだけで大丈夫です。→すぐ乾きます

 

手順② 畳の上にそのまま合板を部屋いっぱいに敷き詰め、その上に、

両面テープを5cmくらいの長さで適当に貼り、①の材料を並べていきます。

 

 

以上で、簡単に無垢のような床のお部屋になります!

 

 

注!!賃貸は退去するときには、きちんと原状復帰しないといけませんので、

 

慎重に作業を進めてください(^-^;

 

※※ちなみに、この1×4材は、木の反りもあり、まっすぐではありませんので、

 

あくまでも、DIYとして楽しんでくださいね(;・∀・)

 

 

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:DIY

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.