アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2019.6
  • 1
2019年6月1日

”塗る”金属 ヴェロメタル

アイデザインホーム 設計課 大須加です。

先日シューイチという番組で、

KUT-TUNの中丸くんが紹介していた塗料が面白かったので

ご紹介がてら実験してみました。

こちらのヴェロメタルという”塗る”金属です。

アマゾンでも買えます。

イメージではこういった外に出てる樹脂部分を

金属っぽくしたらカッコいいんじゃないか?(゜゜)という所から…

ホームセンターで材料買ってきて、ヌリヌリしてみます(/・ω・)/

説明書に、プラスチック・樹脂製品はサンドペーパーでガサガサにして

”脚付け”を行って下さいと書かれていましたので、仰せのままに。

塗料を作るのは簡単で、粉末に2種類の液体を混ぜるだけ。

今回選んだのは”真鍮”ですが、他にも「鉄・アルミ・胴・チタン」等いろいろあります。

付属のスポンジもあったのですが、

時間かかるのでハケで塗りました。

塗り終わり。

10分位すると、ものすごい勢いで塗料が固まるので、

除光液(シンナーでも良いはず)で柔らかくするそうです。

持っていなかったので固まる前に焦って塗りました💦

このまま一晩寝かせます(˘ω˘)スヤァ

翌日。

付属の金タワシでポリッシングしていきます。

( ;∀;)ハケで塗った塗りムラがダイレクトに反映されている…

ええ、失敗です。

ちゃんとスポンジで塗っておくべきでした。

あれ…これひょっとして

下地の木の板を塗った方がインパクトあったんじゃ…?

(‘ω’)…

 

ちなみにですが、このヴェロメタル

塗り面積20×30㎝位のDIYキットで4400円位しますので、

私のようなDIY初心者にはオススメできないです。

ウェブサイトではスマホケースとか、ハンガーとかを塗ってたので

ちょっとした小物を金属化させるのは面白いかと思いますm(__)m

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2019 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.