アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.11
  • 24
2021年11月24日

ほぼ皆既月食🌕

こんにちは!

アイデザインホーム桑名展示場 遠藤です

みなさん、19日の夜の天体ショーは見ましたか??

満月の大部分が地球の影に隠れるほぼ皆既月食です

普段から見ている「月の満ち欠け」と「月食」は

どちらも月が欠けて見えるので

その違いがよく分からない方もいると思います

「月の満ち欠け」は月自身の影で欠けて見えるのに対し、

「月食」は地球の影が月に掛かることで欠けて見えるのです

太陽~地球~月

が一直線に並ぶ珍しいタイミングでしか

見られない現象なんですね!

ちなみに太陽が欠けて見える〝日食〟は

地球~月~太陽

が一直線に並ぶ時に見える現象です

今回、持っていたスマホでかろうじて撮影したのがこちら…

ショボくてお話しになりませんでした

10年前に一眼レフで撮った月の写真が

↓なので比べると全然違う

次回、日本で皆既月食が見られるのは

来年の11月8日らしいので、

今からスケジュール登録しておいて

一眼レフでしっかり撮影したいです🥺

アイデザインホーム桑名展示場 遠藤

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.