アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.12
  • 19
2021年12月19日

車の仕入れって意外と高いですね、、、

こんにちは。アイデザインホーム 広島営業所の 伊藤 璃輝 です。

 

僕がいつも車を購入するときは中古車販売をしている家族にいつも頼んでいるのですが、

今回は業者しか入ることのできない中古車のオークションに家族ということで特別に入れたので、

そのことについて話していきます。

東広島の広島空港近くにありましたが、

施設の上から撮った写真は異様な光景でした。

日本車のオークションでしたが、ほぼ新車のような車から廃車手前の車まで勢ぞろいでした。

タクシーや救急車も置いてあり、誰が買うんだろうという車も置いてあります。

今回狙いにいった車は、スズキのソリオでしたが、

意外と高い、、、。走行距離7万キロで5年落ちで、60万スタート。

競り落として持って帰ってから整備して手続きしてなんやらかんやらしたら客出しで130万ぐらい。

さすがに大衆車をこの金額で出しても売れないからと断念。

なので、それに近い車を選出。三菱のデリカⅮ2

ソリオと何も変わらず、スズキか三菱かの違いだけ。

7年落ちで走行11万キロで評価が5段階で5が一番いい状態のところ、この車は4。

それが10万スタートだったので、この車で勝負しました。

結果18万で商談成立。

車検切れだったので、陸送で持ってきてもらって整備をして磨いて手続き諸々、、、で

50万円前後で客出しになるかも?

なんて言ってました。

車の整備はちゃんとしてくれているので心配していませんが、

それにしても競り落とした金額からのギャップはやはりありますよね。

それでも安く買いたいっていうと自分が車屋になるか、

保障や修理をしていない状態で買うしかないってことなので、

先のことを考えるとちゃんとやってくれるところがいいですね。

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.