アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2019.3
  • 9
2019年3月9日

(測ってみた)寒い朝の無垢フロアの温度

大阪のアダチです

日差しも春めいてきましたが、日々暖かかったり寒かったりで毎日服装にも迷う毎日ですね

(ちなみに今朝、自宅を出たときの気温は0度。久しぶりに車のガラスが凍りついてました。)

 

アイデザインホームでは1階は無垢フロアを採用いただくことがほとんどですが

大阪ではいろんな会社がCMしていることもあり、「できれば床暖房を」というご要望をよくいただきます。

「無垢フロアにすれば要らないですよ~」とお答えしていますが、なかなか口頭説明では・・・

 

なので今日は出勤するなり実験開始してみました。

エアコンをつける前にいろんなところの温度を測ってみます

外の気温は約6度

外の土間の温度は約4度。寒いです・・・

リビングの温度は約17度。さすがの断熱性能!

床の温度は14度。流石にあたたかいとはいえませんが、全然冷たくはありません。

2階へ上がってきました。気温は約18度。流石に2階は暖かいです。

2階は一般的なフローリングですが、その温度は約17度。

一般的に、表面温度(床や壁自体の温度)が、気温-2~3度なら不快な冷たさに感じないと言われています。

(もちろん個人差はありますが)

床暖房も魅力的ですが、その風合いや踏み心地を考えれば、

ぜひ無垢の床を選択いただきたいと私達は考えています。

 

流石にお客様をお迎えする時間には、快適な室温に「してしまって」ますが

それでも無垢床の良さは感じていただけるとおもいます。

 

今日の大阪は最高気温17度まで上がるそうです。

たいへんな気温差ですが皆様体調にお気をつけいただき、お時間があれば各地のモデルハウスへお越しください!!

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2019 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.