アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2020.4
  • 25
2020年4月25日

お洒落なサインと機能性

皆さんこんにちは(*‘ω‘ *)

アイデザインホーム本社の廣岡です。

私は買い物に出かけるとお店のインテリアをよく観察してしまうのですが、

色んな所で使われているサインも興味を持って見ています👀

 

トイレのサイン🚻と言えば男性用が青色で女性用が赤色、

頭が丸くて、体が三角形で出来た物が真っ先に頭に浮かぶと思います。

でも最近はこんなにお洒落なトイレのサインもあるんです!

細い線だけで描かれていて、とてもシンプルなのにお洒落ですよね。

ただ、よく見かける赤青のトイレサインに慣れていると、

これは(men)の文字が無いと男性用なのか女性用なのか、

瞬時には判断が付かない気もします;;

 

なんでもそうですが、デザイン性を求めすぎると分かりやすさや

機能性に反比例していくので難しいですよね。

 

照明のスイッチなんかも、お洒落な物になると部屋名が入らないので

「ここの照明のスイッチどれだっけ?」って

パチパチ何度も押してしまったりしますよね。

お客様とスイッチの話をしていてもデザイン性を重視するか、

分かりやすさを重視するかで悩まれる方も多いです(;´・ω・)

下の写真のようにデザイン性と分かりやすさを兼ねた、

こんなスイッチプレートが住宅用でも開発されたら良いのになぁ

と日々思っています。

サインだけじゃなくて洗面台とかも、造作洗面台にすると

お洒落な代わりにメーカーの既製品と比べると何かと利便性は劣るので、

色んな視点を持ってお客様と打合せが出来るように心がけたいです◎

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.