アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.10
  • 28
2021年10月28日

お家出来ました🏠

アイデザインホーム 広島設計課 大須加です。

先日無事にお家が完成し、現在新居体験中でございます🏠

こんな感じのCGが

こんな感じの実物になりました👀

割と再現できていますかね(゜-゜)

その内、実際住んでみたらどんな感じになるのかのレポートなども

いずれはお伝えできればと思います。

 

今日のネタはこちら

スマートコスモというパナソニックの分電盤を導入しました。

こいつが電気の抵抗値を読み取って電力の見える化(HEMS)をしてくれます。

スマホのアプリの表示ですが、何時に電力使用しているかが分かります。

例えばこの画面でいうと妻が寒くて15:00頃からエアコンを付けたのかな、とか

14:30位にレンジが付いているので、赤ちゃんの哺乳瓶の消毒をしたのかな、

というのが分かります。ほぼストーカーです(笑)

時間単位辺りの電力使用量と、過去の平均が見れるようになっており

電力の使い過ぎを見える化することが出来ます。

回路別の電気料金も若干の誤差はありますが、分かります。

この日1日分のお湯を沸かすのが大体34円みたいですね💡

こちらは同シリーズの「室温度センサー」

屋内はリビング、屋外は玄関ドアの上あたりにつけています。

屋外用センサーなのに、直接雨に当たるところに付けちゃダメみたいです(゜-゜)

室温度センサー01が屋内、室温度センサー02が屋外です。

エアコンにもセンサーがついており、それも独自で室温度を計測してくれています。

屋内と屋外の室温度を並べてみるとこんな感じ。

15:00くらいにエアコンつけてたのか、気温が上昇しているのが分かりますね。

機種にもよりますが、HEMSを介して

エアコンとエコキュートはスマホでコントロールする事ができます。

本当は太陽光載せたお家の方がHEMSを有効利用出来るのですが、

我が家は予算の関係で諦めましたので、家計の見直しや

エアコンや加湿器を付けるタイミングを計る程度の使い方です。

長期データ保存して統計取るのも面白いんじゃないかと思っているので、

だんだんデータ貯まるのを楽しみにしています(^^)

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.