アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2022.6
  • 12
2022年6月12日

我が家の収納事情

アイデザインホーム 福山支店 大須加です。

お家の収納についてですが、私のお家はおおむね黄色にしている部分が収納で

面積を計算すると建物に対して約9%、計算してみたら意外と少なかったです。

土間収納、というよりウォークスルークローゼットには

エノークⅡという玄関収納入れています。

上着・ブーツ・靴を収納でき、非常用の防災リュックを家族分置いています。

マスク・アルコールも置いており、基本的に家の出入りはここを経由します。

現状3人家族で、そこまで靴があるわけでもないので、まだ結構ゆとりあります。

子供の靴が6足と、まだ一人歩きできないのに私よりも多いです(゜-゜)

ウォークスルークローゼットの背面の壁にはFLEX GALLERYで買った

フックをつけて、カバンやだっこひもなどを気軽に引っ掛けれるようにしています

こちらはリビング収納その①

掃除機・プリンターの収納と

お弁当袋や保育園の登園時の袋、パソコンなどをS字フックを使って

引っ掛けて収納するようにしています。

上の段ボールはいらないけど、捨てるのはちょっと躊躇するようなもの…です(笑)

こちらはリビング収納その②

可動棚を設置して、書類や常備薬、ペンや文房具などを置いています。

お家の説明書も100均のファイルケースで纏めたりすると

大分すっきりします。

キッチン横のパントリー。

ゴミ箱の動線から、おむつ捨てるのはここが良いと最近変更しました。

パントリー中は食材の備蓄、洗剤の備蓄になります。

パントリーの一部にシュレッダーを置いています。

ネットで購入したものの宛名や個人情報系の書類は

シュレッダーで処分すると楽チンです👀

最近お客様でパントリーに冷凍庫を希望される事が多く

我が家でもいつか導入できないか思案中です(笑)

洗面所は間取り上、可動棚等の収納を設ける事が出来なかったので

洗面台の下に1枚カウンターを設け、ダイソーの網かごに

タオル・バスタオル・子供用タオル、洗濯用のネットと分けて入れています。

意外となんとかなります( ´∀`)b

2F寝室のWICです。3畳あって片側ハンガーパイプ2段にしていますが、

こっちは結構パンパンです(゜-゜)

収納って結構悩む項目ですが、お家で棚等の設えをするのが良いのか

後から家具を買って調整するのが良いのか悩ましい事と思います。

収納を考える時、ある程度何を置くか想定するとしっくりきやすいので

参考にしていただければと思います😃

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.