アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2022.8
  • 5
2022年8月5日

オイルステインでDIY

アイデザインホーム㈱ 大阪支店 片岡です。

初投稿です。よろしくお願いします。

 

今回は靴棚のDIYを紹介したいと思います。

棚板をビンテージ感のあるオイルステイン塗装で仕上げました。

DIY初心者ですが頑張ったので見て頂ければ嬉しいです。

 

初めに木材の表面をサンドペーパーで研磨し、木地調整を行います。

そして、オイルを塗布するのですが、その前にビンテージ感を出すため木材に傷をつけます。

塗装した後に分かりますが、ここが一番のポイントです。(笑)

私はハンマーやドリルやペーパーを使って傷をつけたり角をつぶすしました。

 

オイルを塗って布で塗料を拭き取り、乾かします。

その後、全体にワックスを塗って完成です。

早速取り付けてみました。

 

こんな感じで、傷を付けた部分にオイルが染み込んで

年月を経て使い込んだような深みのある雰囲気になります。

 

今回使用した塗料はワトコオイル(ダークウォルナット)です。

DIYをされる方、是非参考にしていただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2022 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.