アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2017.2
  • 16
2017年2月16日

岐阜県山県市高富 O様邸 祝! 上棟

こんにちは、アイデザインホーム岐阜支店建築課 川島です。

本日、岐阜県山県市高富 O様邸の上棟を執り行いました。

朝8時にお施主様に来て頂き、O様邸を担当させて頂く棟梁と一緒に

御神酒とお塩を建物の四方に撒いて、お清めをさせて頂きます。

 

その後朝礼を行い、お持ち頂いたお神酒で乾杯をして上棟スタートです。

本日も無事故でよろしくお願いします!

 

本日は6名の大工さんで施工をさせて頂きました。

気温2℃のなか、大工さん達はいつもと変わらない動きで、みるみるうちに

柱、梁と建物を作り上げていきます。

そのうち、『暑い~』と言いながら防寒具を脱ぎだす人達も…

文字通り、熱の篭った作業で順調に出来上がっていきます。

 

お昼休憩の頃には母屋と呼ばれる、屋根の構造材まで出来上がりました。

順調、順調♪

 

本日は最高の上棟日和で、真っ青な空がとても気持ちいい一日となりました。

気温も12℃まで上がり、午後も順調に作業が進んでいきます。

 

15時頃建物は完成し、数名の大工さんが金物や間柱等の取付作業を行い

その後、ブルーシートで建物をラッピングし、18時頃全ての作業は完了しました。

 

O様、本日はおめでとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

本日は、お弁当や多くの差し入れ、お土産を頂きありがとうございました。

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.