アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.10
  • 8
2019年10月8日

大阪府市T様邸 祝!上棟

こんにちは!アイデザインホーム大阪の橋本です。

本日、T様邸の上棟をさせて頂きましたので御報告申し上げます!

T様邸はお隣が成田不動尊です!

大阪の表鬼門をお守りしている不動尊で・・・関西では特に交通安全祈願で有名な神社さんです。

神社の境内からT様邸がよく見えます・・・

さて・・・曇り空ではありますが朝礼して上棟作業開始です!

どんどんどんどん柱が建っていきます・・・

あっという間に一階が組みあがりました。ここまで開始約30分・・・いつもの大工さんメンバーの連係プレーですね!

下げ振り・・・柱の垂直は今も昔も同じ方法で確認します!

二階の床合板が貼られて・・・

少ししたところで雨がポツポツと・・・

大きなブルーシートを掛けて雨をやり過ごしました!

約30分の中断後、雨も上がり作業再開です!

二階を組み建てたら小屋(屋根の下)の組み立てをします・・・

小屋組後を室内側から・・・シートが見えてますね!

遮熱・透湿・防水シート~これが屋根からの熱遮に貢献します!

垂木(屋根を支える骨組み)の下ですね・・・

野地板(屋根の下のパネル)を貼って・・・

ルーフィング(屋根の防水用のシート)を施工しまして・・・

最後に建物全体をラッピングして本日の作業は終了です!

※週末の台風対策のためルーフィングを細長い木でとめておきました!

 

T様、本日は上棟おめでとうございます!

此れからしばらく工事が続きますがお引渡しに向けて必ず御満足して頂けるよう御案内させて頂きます!

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.