アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2020.1
  • 18
2020年1月18日

兵庫県宝塚市 K様邸 祝!上棟

アイデザインホーム 大阪建築課です。

本日、兵庫県宝塚市のK様邸の上棟を致しましたのでお知らせ致します。

冬空の朝、天気にも恵まれた中で上棟工事が始まりました。

まずは柱を建てるとこから始まります。

続いて2階の梁も入りました。

柱の印字も揃って綺麗な眺めです。

実はこの印字の向きで大工さんが柱の向きが分かる様にしています。

 

次に柱の垂直具合を調整します。

地味な作業ですが、今日の作業の一番大事な作業です。

なので棟梁自らがこの作業を行います。

手に持っているのは下げ振りです。

見えない?では足元を見てみましょう

風に左右されない様に、下げ振りが四角い筒に入っているのです。

 

柱の横にテープを貼り、その上に何やら書き込みをしているのを見つけました。

この柱に取り付ける金物の名前が書かれており、「直接書いたら失礼かな?と思って」

と大工さんがお施主様にこんな気遣いをしていました。

細かな配慮に感謝と感心を致しました。

 

続いて2階の床も貼って行きます。

順調に工事も進み、2階部分も終了。

棟も無事に上がりました。

午後からは屋根組に取り掛かり、野地下の遮熱シートを貼り終わります。

 

次にその上に野地板を貼って棟上げ工事も終盤に掛かりました。

この段階で日が暮れてきています。

奥に見えているのは屋根屋さんで、この上から屋根材下地の

ルーフィングを貼って行きます。

大工さん達は明日からの作業に備えて整理整頓を行い、

建物の周りをシートでラッピングをし、急な雨にも大丈夫な

様にして作業完了です。

お陰様で無事に上棟作業が終わりました。

 

K様、本日はおめでとうございます!

 

引き続き、家づくりを楽しんで下さいますように努めますので

よろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.