アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.1
  • 15
2021年1月15日

京都府木津川市山城町 N様邸 祝!上棟!!

アイデザインホーム大阪の橋本です。

この度は京都府木津川市山城町のN様邸を上棟しましたので御報告申し上げます。

上棟当日、前日に土台敷きを行い予め一階の組み立てに必要な材料は搬入済みです。

朝礼後、直ぐに一階から建て方を開始します。

柱を全部建てました!

次に梁を組み立てていきます・・・

午前中には一階組み立てしました。

二階の柱も建てましたよ・・・

その柱に梁を組み込んでいきます!

はい!! 二階組み立て完了です。

ちなみに柱の断面・・・木の繊維が互い違いに組み合わせています。

このおかげで無垢柱よりも反りや狂いが少なく結果、家がいつまでも水平・垂直を保ち新築性能を持続することが出来ます。

次に小屋(屋根の骨組み)を行います。

今回、垂木という骨組みを予め工場でセットパーツとして組み立て現場では取り付けるだけの省力化にトライしてみました!

レッカーで吊られ所定の位置へ・・・

全体の骨組みが完成しました。

屋根のルーフィング施工までして上棟完成です。

N様~いよいよ木工事ですね!これから完成まで現場をナビゲート致しますのでよろしくお願いいたします。

 

 

アイデザインホームの京都府での建築は二件目となりますが少し地域のご案内を・・・

ここ京都府木津川市はお茶で有名です。

とくにこの山城町上狛はお茶街道として栄えたところで今でもお茶問屋さんが軒を連ねています。

上棟中も何処となく炒ったお茶のいい香りが漂ってきます!!

琵琶湖から流れ出た瀬田川が宇治川となり更に木津川、淀川と流れの流域で名前を変え水運に役立っていたのですね・・・!(^^)!

お茶が木津川から大坂へ( ;∀;)

近くに福寿園さんのお店と工場がありました。

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.