アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2021.9
  • 6
2021年9月6日

広島市佐伯区利松H様邸 祝!上棟

広島建築部の宗末です。

広島市佐伯区利松にてH様の上棟を行いました。

H様邸は約33坪のスキップフロアのある木造2階建て住宅です。

大工さん10名、レッカーさん1名、ガードマンさん1名。

AM8:00これから足場ネットを広げて上棟の開始です。

1階の柱を建てて梁桁などの横架材を組んでいきます。

組み終わったら横架材どうしを羽子板ボルトで緊結していきます。

同時に仮筋交いという木材で1階柱すべてを垂直に固定していきます。

その次に2階床パネルを敷いて固定します。

2階の構造材の搬入中。

午前中はだいぶ涼しくなりました。

天候にも恵まれ上棟は順調に進んでいきます。

2階の柱建て中。

2階の横架材組。

1階と同じように横架材どうしを金物で固定しているところ。

2階の柱も垂直に固定していきます。

1階では仮筋交いから本筋交いへの交換作業中。

天井裏部分の母屋施工中。

下屋根では母屋組、遮熱透湿シート、垂木、屋根合板と順調に進んでいます。

2階大屋根の施工状況。

野地合板を張って本日の大工作業は無事に終了です。

屋根上からの景色。

14:00。

これから屋根の防水シートを張って本日の作業は終了です。

H様!上棟おめでとうございます。

休憩に飲み物やお菓子、お昼にはお弁当を出していただきました。

お気遣いありがとうございました。

建築中は何度かの現場打合せをお願いします。

引き続きましてよろしくお願いいたします!

 

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2022 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.