アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.11
  • 10
2018年11月10日

レッツ!! スキップフロア

こんにちは! アイデザインホーム 広島支店 営業部の永由です。
本日はスキップフロアについてお話させていただきます。

スキップフロア?

 

何の事でしょうね。要は段差のある家の間取をこう呼びます。

 

0.5階があって、1階があって、1.5階があって、2階があって、
2.5階があって、ロフトがあるというような家です。

 

何がいいかというと、間取の可能性が大きく広がります。

 

特により、明るく、開放的なリビングがいい!!

とか

捨てられないものなど、何でもしまえる収納スペースがいい!!

とか

せっかくの注文住宅だから、遊び心満載の家がいい!!

などのご要望には、もってこいの提案になります。

 

例を見てみましょう。
座下げリビング+ハーフ吹き抜け

 

 

 1階の床高より、約30センチ下がった位置にリビングがあり、
天井は通常の天井高より、1m20cm上がっています。
天井より、高い位置に窓も設けていますので、
より、開放的で明るいリビングになっています。

 

それでは、次に1.5階フロア例をみてみましょう。

こちらは、当社のこころ展示場です。
0.5階(座下げ)の畳コーナーと1.5階のお子様の勉強スペースが、
リビングとつながっています。
窓が多いので、明るいし、風通しも申し分ありません!!

 

お次は2.5階のスキップフロア例です。

 

 

こちらは、当社マリーナ展示場の例です。
階段の上の部分がスキップスペースとなりますが、
現状は、お子様の遊び場のスペースとして活用しております。
用途は色々で、シアタールームとして活用されるケースや
やはり、収納スペースとして、季節物や捨てられないものなど、
なんでも収納できる空間として大活躍間違いなしです。

 

では、最後にロフト(屋根裏)スペースに行ってみましょう!!

 

 

屋根裏部屋の施工例です。
高さ制限があり、1.4mまでは、2階建ての申請で建築が可能です。
屋根裏部屋というと、夏の暑さ・冬の寒さが1番の問題点でしたが、
当社の屋根裏部屋は、断熱材の入れ方の工夫で
従来よりも、相当快適に過ごしていただける空間になりました。
敷地や建築法規の関係でどうしても、空間がとれにい場合などは
とても良いスペースになるでしょう!!

 

いかがですか? 少しスキップフロアにご興味はでてまいりましたか?

 

当社はスキップフロアを大変得意としている会社であり、
各モデルハウスで色々なスキップフロアーをご体感いただく事が可能です。

 

2階建て5層構造の家

マリーナ展示場(広島)

 

こころ展示場(広島)

2階建8層構造の家

 

百聞は一見にしかず。 ご来場おあちしております!

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.