アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2019.10
  • 23
2019年10月23日

消費税 10%に上がってしまいましたが・・・

アイデザインホーム 広島支店 営業部の永由です。

今月から、とうとう消費税上がってしまいましたね。

知らず知らずのうちに、お財布の中が寂しいことになってきているのでしょう。

悩ましいお話ですね・・・・

 

ということで、本日は家の消費税についてです。

 

まず、ご存知かどうか?

「土地に消費税はかからない」 って知っていましか!

実を言うとそうなんです。

だから、土地(1500万)+家(2000万)の土地部分(1500万)

には、消費税がかからず、建物部分だけに消費税はかかります。。

*分譲建売住宅やマンションの場合は土地料金も価格に含まれ、消費税がかかります。

 

次に、消費税率アップに関して、住宅取得者様に政府の支援策がありますので

ご紹介します。

 

① 住宅ローン控除の拡充 10年間 → 13年(建物部分のみ3年延長)

住宅ローンの残高から1%部分が所得税・住民税から控除されます。

 

② 住まい給付金が最大30万→最大50万円に(対象者が拡充)

最大金額のアップと対象者が拡充されました。

 

③ 次世代住宅ポイントの新設

新築で最大35万ポイント程、支給されます。

ポイントに応じた商品と交換できます。

 

④ 贈与税非課税枠 1200万→3000万へ

父母・祖父母様より、援助を受けて家が建設しやすくなっています。

 

 

4点ご紹介しましたが、

 

消費税導入後の方が、税金は高いがそれ以上のメリットを享受できる方が

 

多くなっています。

 

いずれにせよ、どの制度もこの説明ではよくわからないでしょうし、

 

必ず使える訳ではありません。

 

もしご興味ある方は、当社モデルハウスへご来場いただければ

 

詳しいお話をさせていただきます!

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2022 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.