アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.5
  • 22
2021年5月22日

約300年前のロフト付き住宅 『文化財保護』

3月のブログに『旧陸軍被服支廠とスポーツジム』を書かせて頂いた

(アイデザインホームのおじさん坂田です。)

 

広島の被爆建物『旧陸軍被服支廠』なんとか、県の3棟が保存できるようになりました。

住民世論で、県もやっと保存に動いて頂いたようです。

 

 

 

その一方で、こんな建物物も

広島県の文化財の『児玉家』

約300年前の広島県安芸高田市の古民家です!

 

 

 

今は、屋根が朽ちて、中にも入ることすら出来ません。

 

 

 

この建物は、私(アイデザインホームのおじさん坂田)が約45年前の

まだ学生時代の時に、文化財の手直し工事に屋根裏に潜った建物です。

(私が高校生の時で、広島県文化財に指定された時かも?)

そこで、見たのは

 

 

 

この屋根裏に、なんと『ロフト』が有りました。

 

 

 

座敷の一部屋の天井が少し低い所が有り、そこの天井を剥ぐると、天井裏に

隠し部屋(天井の低さとかまさにロフト空間です)が有りました。

 

昔、戦とか、一機が有った時の為の、隠し部屋(避難場所)です。

 

 

 

広島県も、安芸高田市も、財政難?

このままでは少しずつ、朽ちていくようで・・・

 

こちらも何とか、なりませんかね?

絶対に! 何とかしないといけませんね!

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.