アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.7
  • 9
2018年7月9日

家の間取の作り方


こんにちは、アイデザインホームの永由です。

先日の豪雨は大変でしたね。

私も災害復旧現場など、ボランティアで対応したこともありますが、

罹災された方のお気持ちを考えると本当に心痛い思いです。

1日も早い復旧と精神的なケアをお祈りしております。

 

さて本日は、お絵かき教室は一旦休止をして、

家の間取に関してのお話です。

 

仕事半分、趣味半分で

私も毎日のように、家の間取作成をさせていただいておりますが、

非常に楽しいものです。

 

今回は永由流の間取の書き方のご紹介です。

 

まずは、この図をご覧ください。

 

これはゾーニング図と呼ばれています。方眼紙にむかって、〇を書いていく作業です。

間取作成はこのゾーニングができれば、ほぼ完成です。

どうすれば、出来るの?

 

まず、部屋の広さを理解していきましょう。

基本 方眼紙2マスで1帖です。(91センチ×182センチ)

 

1F  LDK・・・対面キッチンの場合16帖~18帖  和室・・・4.5帖~8帖

風呂・・・2帖  トイレ・・・1帖  洗面所・・・2帖~3帖

階段・・・1.5帖~2.5帖

 

2F  主寝室・・・7帖~10帖  ウオークインクローゼット・・・2帖~4帖

子供部屋・・・4.5帖~6帖  書斎・・・2帖~3帖

 

少しご興味のある方ですと、なんとなく広さ的な所は感が働くと思います。

 

ここまでご理解をいただくと、いよいよ次はゾーニングです。

ゾーニングは順番が大事です。

まずは、道路と方位を計算に入れていただき、

 

第1番  家の配置と庭の位置を設定

第2番  駐車場  2台並列の場合は、6マス×6マス 18帖

第3番  リビング位置  1番日当たりの良い場所 (和室も)

第4番  玄関位置   駐車場から近い位置に

第5番  水回りの位置  1番日当たりの悪い位置に

第6番  階段の位置  生活スタイルを考えて、リビング階段or独立階段

 

ここまで、出来ると、あとは、自然にゾーニングが完成します。

2階は階段の位置だけは、間違いないで、あてはめてみましょう!

 

これが、ゾーニングに窓をつけたラフプランとなります。

ご興味のある方は、ご参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.