アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.12
  • 23
2019年12月23日

狭小地 収納たっぷりプラン例

 こんにちは!  アイデザインホーム 広島支店営業部の永由です。
本日は、狭小地のプラン例のご紹介です。
最近、土地が高くなっていますよね。
広島市内では、平地で便利の良い所は、10年前の2倍近くになった感があります。
10年前ですと2000万の土地が今ですと4000万位になっています。
これでは、サラリーマンの方はちょっと苦しいですよね。
3階建という手もあるのですが、3階建は逆に建築コストが高くなってしまいます。
ですから最近は、25坪~35坪位の土地が多く販売される事が多くなってきました。

 

土地 31坪 プラン例①(1階のみ)

狭小地の場合は、優先順位が大事です。この方の優先順位は
① 2台駐車
② 収納たっぷり
③ バーベキュー用庭
⓸ 和室
でした。
土地の広さという、物理的制約の中で和室はなくしてたっぷり収納を優先されています。。

 

土地 29坪  プラン例②(1階のみ)

この方の優先順位
① たっぷり収納
② 和室
③ 2台駐車
⓸ 庭
この方は2台駐車と庭よりも、たっぷり収納と和室を優先されました。

 

上の2例の方もそうなのですが、皆様に共通して言えるのは、
収納スペースについてご要望が多くなってきています。

 

今回は私の私見も含めて、使いやすい収納とは何か?についてです。
まず、1階に収納スペースが足りていないケースが多いと思います。
洋服や季節物は2階で構わないと思いますが、日曜雑貨など
殆どの物は基本的に1階にある方が良いはずです。

 

収納の基本

必要な場所に必要な量の収納を収めやすく

 

具体的に言いますと、分散型収納といいます。
・玄関収納・・・ レジャー用品 大工用品 ベビーカー 普段使わない靴 など
・パントリー収納・・・キッチン周りの物で、食器棚におさまりきらない食品・食器など
・サニタリー収納・・・タオル 下着 洗濯物 洗剤 整髪剤 入浴剤等
・リビング収納・・・TV&オーディオなどのメディア 薬箱 子供のおもちゃ等
20年前の家では、家具などを置いて収納していたものが、最初からスペースや棚を
用意させていただいています。
こういう、収納スペースををきちんと確保していると、お掃除も楽しくなるでしょう!

それでは、皆さま 年末も近くなってきましたが、

今後共、アイデザインホームをよろしくお願い致します。

 

当社 ちゅーぴー展示場の外観書いてみました。

メリークリスマス&賀正!

 

 

 

 

 

“狭小地 収納たっぷりプラン例” への2件のフィードバック

  1. adh-staff より:

    苗渋様  お問い合わせありがとうございます。

    ①日当たりについて  明るさだけの問題であれば、すりガラスをご使用をお勧めします。
    コスト的にも同一金額で対応できますので、一番安価で現実的な方法です。
    クリアガラスを使用の場合は、窓の高さ&位置を隣の家の窓とかさならないようお考えください。
    より、解放的で明るい空間となれば、吹き抜け・スキップも考慮に入れてすると、狭小地・日当たりの悪さは解消できるでしょう。

    ②洗濯物についてですが、洗濯室を広めにとり、物干金物などを併用してください。
    できれば、窓を2か所はとり通風をとり、洗濯物・下着・タオルなどの収納スペースを設置ください。

    ③グランドピアノは床の補強で対応できると思います。大引(1F)・梁(2F)の増設やフローリング下に
    28mmの構造用合板を利用などです
    併せて・音対策の為、、窓 ペアガラス窓の2重設置(4重ガラス)やハウリング(エコー)防止の為
    厚手のカーペットなどを利用すると良いでしょう。

    ④ドアは引き戸は設置可能です。しかしながら、引き戸は多用すると、耐震に影響がある場合があるので
    設計士と相談しながら、採用を決めてください。

    ながながと色々な事を書きましたが、文面だけでは苗渋様の状況やお考えに沿った提案かどうかわかりせん。

    よろしかったら、当社の広島支店・ちゅーピー展示場までご来場いただければ、より的確なアドバイスが可能です。

    広島支店・営業部・永由 携帯 070-1315-6053 (遠慮なく連絡ください)

  2. 苗渋世津子 より:

    我が家は、土地が30坪あります。
    南側は、高い建物があり
    日が当りません 大きな道路があり
    外に、洗濯物は、干せません 除湿機で
    乾かしてます。婚礼タンスが3つあり、
    グランドピアノもあります。何かよい方法がありませんか?
    もし立て直すならドアは、全て引き戸にしたいです。庭は、
    いりません駐車場2台分欲しいです。

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.