アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.1
  • 24
2021年1月24日

アイデザインホームで家を建てる🏠①

アイデザインホーム 広島設計課 大須加です。

去年結婚し、ようやく家庭を持ったので、念願のマイホームGETの為、

少しずつ動いていました。

お仕事でたくさんのお客様とお話しし、いろいろな間取りを見てきましたが

いざ自分のお家となると、非常に悩んでしまいます(;^ω^)

例えば、間取りについて。

考えた中の代表的な4プランですが、ほぼ一緒のように見えて全て微妙に違います。

特に悩んだポイントとしては

・脱衣と洗面を分けた方が良いのか?

・1FトイレはLDKに近いべきか?ホールに近いべきか?

・ダイニングはキッチンと平行にするべきか?

・書斎と寝室の関係性

・スキップフロアの位置

です。

この中の「ダイニングはキッチンと平行にするべきか?」ですが、

結果として「平行にしない」で決定しました。

理由としては、

「スキップフロアとの両立は、LDKスペースを無駄に消費してしまう」

「テレビの死角になる人が出てきてしまう」

というデメリットが家事同線の便利さを上回ってしまいました。

という事で私のお家は以下の2パターンに絞られました。

次回に続きます(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.