アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.12
  • 3
2014年12月3日

ガラスの壁

建築部  東(あずま) 1号。 です

私が担当させて頂いている現場で

壁全面をガラスで施工する計画があります

ガラスの大きさは 縦 2m40㎝ 横 3m30㎝ 100㎏以上の重量となります

ちょっと想像がつきませんね

ガラスの厚みは1㎝ありますので手で持つとこんな感じです

 

10㎜ガラス

カットサンプルですがこれだけでも結構重い・・・

こんな大きなガラスですので

慎重に計画を進めます

という事でサンプル作成からスタート

サンプルセット

まずは天井からですが

施工する部分に隙間を開けて天井を施工します

サンプルではこんなイメージ (実際は壁紙で仕上げてありますのでご安心を・・)

天井1

この隙間をいくらの深さでどれだけの巾を確保するのかを検討します

天井2

結果 2㎝の隙間を深さ1.2㎝する事に決定!

 

次に両側と床部分の施工について
壁1

壁2この部分については

はめ込まずアルミの縁で押えて留める事にしました

2㎝×4㎝の白いアルミに決定しました!

小さなサンプル模型では

施工する際に斜めになるが ちゃんと入るのか?

多少の隙間(クリアランス)が出来るがそれらはちゃんと見えなくなるか?

等々を検討し打合せを進めます

 

 

地味な作業なんですが結構自己満足の世界です

大きなガラスが実際に施工する事自体が派手な作業なので

当日には実感がわくんだろうなって今から楽しみです

無事施工されますように・・・祈

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.