アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.6
  • 13
2019年6月13日

砂防ダム❕

こころ展示場内にあるアイデザインホームいもとです m(__)m

 

広島県も梅雨入りしました ☔

 

連日雨が☔続いている訳ではないので実感薄いですが…。

 

お客様からの質問で『ダム』の事についてお話がありました ( ..)φメモメモ

 

土木の現場監督時代に、ダム建築は2基携わった事があります!

一般的にはこちらのダムを想像しますが、こちらのダムは貯水用に建設されるダム!

自分はこちらの『砂防ダム』の建築に携わっていました m(__)m

砂防ダムとは、土砂災害の防止に特化したものを指し、法的定義では「基礎地盤から堤頂までの高さが15メートル以上のものをダムと呼び未満のもを堰として扱われてる。」

 

となっています ( ..)φメモメモ

 

近年、集中的な豪雨が頻繁におき、多大な被害をうけています (>_<)

 

この様なダム建築に関わった事があるからこそ言えますが、現在の最新技術をもって

建築されているとはいえ、100%の安全が確保できている訳ではありません!

 

先日も、広島では避難勧告が発令されたエリアがありましたが、実際に避難された

方々は数パーセントの方だけ ( ;∀;)

 

いつ・どこで・なにが おこるか想像もつかない時代なので、防災意識を高めよ

と思いました m(__)m

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.