アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2022.5
  • 21
2022年5月21日

ミモザって豆がなるの知ってました?

先日、我が家に植えてあるミモザの剪定をしました。いつもなら3月末あたりに鈴なりに咲いてるタイミングで剪定して、いくらかはドライにしたり押花にしたりするんですが、今年は一番咲き誇ってるタイミングにコロナ陽性になり10日間自宅療養でダル〜ってなってたので剪定できず、花が無くなってから剪定しました。

ちなみに、ミモザは毎年剪定しないととてつもなく伸びまくって隣に越境するわ、車が停められなくなるわになってしまいます。花が咲く量もハンパないので、見てたのしむ分には十分すぎるほどなんですが、かなり大量に剪定して捨ててしまいます。花屋に行ったら切花で1枝400円くらいで売ってるので行商したら儲かるんじゃないか?って毎年思います。ホント欲しい人いたらいくらでも差し上げます。

話は戻りますが…。

今年は一番下の息子と一緒に剪定してたんですが、息子が「とーさん!枝豆があるよ!」というので見てみたら

なんとホントに豆がなっててビックリ。

ググってみたらどうやらミモザはマメ科アカシア目のようで豆がなるそうです。いつも花が付いてる時に剪定するから気付かなかったんでしょうね。

いやー。大発見でした。

この豆がちゃんと種子になって植えたら生えてくるんかなぁ。けどそんなことしてミモザが増えたらえらいことになるので植えませんが、ミモザは豆がなるぞ!というご報告です。

さて、我が家は築10年を超えて庭木の様子も随分変わってきて育ちすぎてそろそろ整えたいなぁと思ってますがどうして良いか分かりません…。3~4年前?に植えたミモザ、アカシア、スモークツリーも大きくなってきたのでホントに整えないとボーボー状態。

 

特にシンボルツリーで植えたシマトネリコはかなりの大きさに…。

夏が来る前に整えて樹形を整えたいなと思ってます。

 

マリーナホップモデルハウスの村井でした。

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2022 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.