アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.10
  • 2
2018年10月2日

稲刈り

アイデザインホームのみずたです。

 

我が家の田んぼの稲が実ってきました。

もう少し先で稲刈りになるかな?と嫁と話していたら、

台風がくるということで急遽稲刈りになりました。

機械が入るよう手前は手で刈り取ります。

我が家は未だにコンバインを使わず、はで干しにしています。

雨が多かったせいで田んぼが乾いておらず、かなりぬかるんでいます。

足がとられるので、1枚刈っただけでヘロヘロになります。

刈り終わったら、はでに稲束をかけていきます。

すべて手作業のため一番の重労働です。

姪っ子も手伝いにきてくれたので大助かりです。

 

家族総出で家の廻りの稲刈りは終了。

まだ下の田んぼが終わってないので、しばらく稲刈りは続きます。

 

この後は脱穀、乾燥、籾摺りとしばらく農作業が続きます。

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.