アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2018.9
  • 17
2018年9月17日

四間道町

アイデザインホーム 黒川展示場の田中(真)です。

 

今日は黒川東中日ハウジングセンターから車で15分ぐらいの所にある「四間道町」を紹介します。

ここは名古屋城と名古屋駅のほぼ中間に位置する商人の街として栄えた所です。

 

大火があった1700年の後に、防火の目的や商業活動の為、

四間(約7メート)に道を広げたことからついたと言われています。

四間の道を挟んで東側に連続する土蔵西側に町家が建ち並ぶ独特な景観です。

下町情緒が今も都心に残る貴重な地域です。

またこの道をを北に抜けると名古屋で最も古い商店街が出てきます。

周辺は古民家や土蔵などを改良して飲食店なども点在する街です。

名古屋駅でショッピングや名古屋城、黒川東中日ハウジングセンターへお出かけの際には

是非一度立ち寄ってみたら如何でしょうか。

 

コメントはこちら

コメント


Copyright© 2019 アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ All Rights Reserved.