アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.12
  • 13
2018年12月13日

神戸ルミナリエ

ABCハウジング千里住宅公園アイデザインホームの小林です。

12月に入り、つい先日今年の漢字が発表されました。

平成最後の年は『災』で終わる事となりましたが、思い返せば本当に自然災害の多い1年でした。

メディアでの報道は少なくなりましたが、未だ災害被害と向き合っていらっしゃる状況の方も

多い事と存じます。一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

 

時をさかのぼる事23年、1995年の1月に阪神淡路大震災が発生し神戸の街は甚大な被害を受けました。

TVで状況をご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますし、震災後の神戸の街は自分が育ってきた

街並みとは思えないくらいの状況だった事を今でも鮮明に記憶しています。

 

毎年12月、震災で犠牲になられた方の鎮魂と都市の復興・再生を祈念して『神戸ルミナリエ』が開催

されています。イルミネーションイベントの先駆けともなり、現在では多数の都市でイルミネーション

イベントが開催されるようになりましたが、個人的にも忘れてはいけない体験の一つとして、可能な

年は必ず訪れるようにしています。

 

毎年デザインを変えながら荘厳なイルミネーションを楽しませてくれますが、24回目の開催となる今年

は兵庫県政150周年記念と2019年ラグビーW杯の開催記念の作品となっているそうです。

 

入口ゲート側から💡

 

メイン広場の東遊園地💡

 

鎮魂の鐘💡

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.