アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2020.2
  • 21
2020年2月21日

京都迎賓館

こんにちは!

アイデザインホーム大阪支店の野村です( ´ ▽ ` )

今回は、京都にある京都迎賓館の見学に行ってきました!♪

日本古来の入母屋屋根と数寄屋造りの外観は

品格のある和風の佇まいをつくりだしています

 

【藤の間】

 

迎賓館の中で一番大きな部屋で、祝典や晩餐会に使用される場所だそうです

特徴は、この格子光天井です

 

本美濃紙と京指物の伝統的技能が使われており

高さが調整できる仕組みになっています

【桐の間】

 

こちらも大広間ですが、「和の晩餐室」と呼ばれる和食専用のお部屋です

12mもある漆黒の漆のテーブルと

中継ぎ表という技法でつくられたイグサ畳は、なかなかの見物でした

【廊橋】

 

庭園の中にある、東西の建物をつなぐ橋です

天井が船底天井になっており、中央が高く、両端が少し低く設計されています

その他、細かい装飾までも、日本の伝統技能を取り入れたものばかりで

折り紙をイメージした照明器具など

日本の伝統である和紙や障子の素晴らしさを感じました

 

 

その他、天皇、皇后両陛下が即位パレード「祝賀御列の儀」で

乗車されたオープンカーもあり

なかなか見ることができない車も見ることができました!

伝統的な技能が集約された、京都迎賓館は

東京にある赤坂離宮とは全く違い

日本人で馴染みのある素材や装飾が

とても心地のよい空間でした!(*^▽^*)

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.