アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2016.8
  • 1
2016年8月1日

南海トラフ地震の想定被害エリア

先日九州に親が住んでるので熊本にも行ってみましたが

まだまだブルーシートが屋根にかけてある家はたくさんありますし

道路もうねうねと舗装が応急的なのか気持ち悪いことになってるところも多くありました

ふっこう割クーポンのおかげか九州に観光で訪れる人は激増しているようですので

少しでも復興の一助になればと今後も九州に足を伸ばそうかと思います

 

ですが

今後も日本に住んでる以上大きな地震からは逃げられないようで

ネットでの拾い物ですが

南海トラフ巨大地震の想定される被害を図にしたものです

43d0357b

やはり津波の被害がでそうな沿岸部に面している都道府県の被害が大きく想定されており

私の住んでる広島は少なく見えますが、それでも1000人未満というような大きな数字で

静岡だと10万9000人というようなすさまじい被害が想定されています

 

 

0d4c6c27

死者だけではなく

ライフラインの寸断も途方も無く、これだけ広く被害が出たら応援や救援も薄くならざるを得ず

自分のところに助けが来るのも相当遅くなりそうです

熊本でも避難所での対応の不備などクローズアップされていましたが

これだけの広範囲被害だと物流も完全に止まり、避難物資も全く届かないだろうと思います

 

自分の身は自分で守る必要があります

日頃の準備がやはり大切で、具体的にどうすべきか考えていきたいと思います

 

アイデザインホーム 安藤

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.