アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.6
  • 22
2018年6月22日

地震対策!!

おはようございます。

大阪支店 花博営業所の芳賀です!

先日の大阪北部地震、怖かったですね。

皆様のご家族やご自宅に被害はないですか?

 

私は東日本大震災で大阪に転居しておりますので

今日は、自分なりの地震対策をご紹介いたします。

参考になれば幸いです。

 

≪5つの習慣≫

1 現金を一定量持ち歩く。(家に保管する。)

私が震災当日一番困ったのは、お財布にお金が入って

いなかったことです。

水や食料は震災当日に購入することもできましたが

購入するための資金がありませんでした。

電気が止まっているため銀行からお金をおろすことが出来ず

すごく困りました。

その後は、いざという時のために現金をいつも持ち歩くように

しています。

今は、物を買う時の決済方法はたくさんありますが

やっぱり最後は現金が必要だなと思いました。

 

2.アウトドアライフを楽しむ

電気やガス、水道などのライフラインってすごく大切ですが

震災の時は全部が一度になくなります。

普段からカセットコンロと土鍋でお米を炊いてみたり

缶詰だけで料理をしてみたり、普段と違うことをするって

楽しいですよ♪

今は趣味が釣りとトレッキングです。

何もなくなった時は意外と何とかなるものですが

普段から楽しんで練習しておくと、いざという時も

慌てずにすむかもしれません(*^^)v

 

3.お風呂のお湯をすてない。

震災の時は水がなくて困りました。

飲み水は支給されますが、手を洗ったり、トイレに行ったり

する水は支給されません。

そんな時、お風呂の残り湯はとても助かりました。

手を洗ったり、トイレのタンクに入れて水を流したり

大活躍でした。

お風呂に入ったら、すぐに捨てず、次の日またお風呂に入る直前に

お風呂を洗うようにしています!

 

4.家族の集合場所を決めておく。

震災の時、避難場所がたくさんできます。

道路はあちこちで陥没して、なかなか移動もできません。

電話も繋がらないので家族の安否はもちろん心配です。

皆さんもされているとは思いますが、

待ち合わせ場所を普段から決めておくと

早く家族に会うことができるので、少し安心できますね。

 

5.インバーター

車で家電を利用できるこれも便利でした!

ドライヤーなども普通に利用することが出来ましたし

あれば、被災生活も少しはストレス軽減になるかもですね。

 

以上です。

もちろん震災は起きないのが一番ですが

万が一の備えを普段から行っていることも大切だと思っています。

皆さんもいい機会ですので、少しづつ備えていきましょう!

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.