アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2020.4
  • 29
2020年4月29日

解釈の仕方で何が変わる?

 

こんにちは。
アイデザインホーム・中百舌鳥展示場の早瀬です。

早速ですが、私は5月から少し働き方が変わり、時間の使い方も変わります。

 

=この状況をどう解釈するか?=

・どうしよう、社会情勢も良くないしコロナウイルス大嫌い!

・景気も悪くなって気分も良くない

・私がコロナウイルスにかかったらどうしよう

 

・・・と解釈すると心の状態は良くないですよね。

 

まずは、【心】について考えていきましょう。

人の思考パターンの一つとして

①考え方や行動を変えるって嫌っ!

→これは普通の行動心理です。

これを心理学的に【恒常性維持機能】ホメオスタシスと言いまして、なるべく今の現状を維持しようって当たり前の働きなんです。

これは人間の本能的な機能で、変化を嫌うんです。

しかし、何かを変えないと結果も変わらないのも事実!

じゃ、物事の解釈の仕方を変えて結果も変えてやろうってお話しです。

 

=どう考える?=

まず、今の現状をみて考えるのではなく、目標(どうしたいのか、どうありたいのか)から考えると良いらしいです。
現実→目標ではなく

目標→現実に落とし込む

が行動に移しやすいと本に書いてました(笑)

 

=私の解釈の仕方=

・心と体を鍛える

①心のあり方や成長できる事を学ぶ→新しい思考習慣を身に着けて将来を変える

②ランニングやウエイトトレーニング→体を鍛える事で成長できる自分を認める(ベンチプレスで100㎏を5回くらい挙げてみたい)・ランニングで体力や免疫力UP!

③写真のバイクマシーンを買って新しいジャンルのスポーツに挑戦する!→たのしみ~!

※最近、外出自粛で体を鍛えている人が多いんだとか・・・

外でランニングしてる人も多く見かけますし、バイクマシーンも売り切れが多いみたいです。

体を鍛えると【ドーパミン】が放出されてストレス軽減になったり、前向きになったりするみたいです。

 

 

・人生目標を見つめなおす

 

です。

 

今の現状をどう捉えるかでストレスから楽しみに変わり、生き方も変わるかもしれませんよね?

皆様なら、今の現状をどう捉えますか?

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.