アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2018.4
  • 20
2018年4月20日

神勝禅寺へ

こんにちは!アイデザインホームの野村です(^^♪

先日福山方面のお寺へ行ってきました!

こちらは、福山駅から少し南に下ったところにある、

神勝禅寺というお寺で、広大な敷地内に、様々なお寺や建物が建っています。

そのお寺の敷地内にある、洸庭(こうてい)というアートパビリオンの建物が見たくて、

今回行くことにしました。

外観がこちらです↓↓

なんかUFOみたいですごくないですか?!

この建物は、現代美術から禅の教えを解釈/表現した作品らしく、建物内部は真っ暗で、

懐中電灯を渡されるくらい、暗いです…

約30分程度、不思議な水面の波と反射する光を眺めながら、

瞑想…(・・*)。。oO~~~  というような感じです・・・

でも本当に真っ暗です(内部は撮影禁止のため、手前の通路のみの写真になります)

他にも、このお寺の敷地内には、有名な千利休の茶室を再現した建物や、

伝統的な和の空間で味わう神勝寺うどんや湯豆腐、ピラミッドのような形の寺務所、

修行の場として作られた浴室もありました

(→「心」と「体」の垢を落とすという意味みたいです∑(; ̄□ ̄A。)

半日くらい時間をかけて、ゆったりとした時間を過ごせるお寺でした☆☆

機会があれば、ぜひ足を運んでみてください(^ー^* )フフ♪

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.