アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.9
  • 7
2014年9月7日

砂防ダム工事中です。

アイデザインホームのおじさん坂田です。

土石流災害でお亡くなりになららた人のご冥福と、被災された人々の一日でも早い復興を

お祈り申し上げます。

私の担当させて頂いた、331棟の気になるオーナー様にご連絡を取ってみたのですが、

幸いにも1邸も被害には有っていませんでした。

 

 

 

 

今回の土石流の災害の後に、妻が隣の人との世間話の後に、私に

『隣の人が、内(家)は土砂災害警戒区域に入って売れないよ~

と言っていたけど、どういうこと? と聞いてきました。

 

 

私の住んでいる『虹ヶ丘団地』は谷間を埋め立てて造った団地で

団地全体が土砂災害警戒区域に入っています。

そして数年前に、近くの小山の土砂災害警戒区域に、お隣さんまで追加で指定されました。

『特別警戒区域よりはいいけど、警戒区域も入っていると、高くは売れにくいと言っているだけだよ』

と妻には説明しました。

 

 

 

そして、昨日、我が家にこんな回覧板も、回ってきました。

 

08

 

先程書かせて頂いたように、虹ヶ丘は谷間埋めた団地ですので、

その上流に 1年前から工事をしている、砂防ダムの工事の案内のチラシです。

テレビで、一基約3億円かかると言っていましたが、確かに大掛かりな工事内容でした。

 

 

 

改めて思ったのですが、

『まずは、自分の住んでいる所が、どんな地域か知る事ですね』

 災害マップ (ハザードマップ)

 活断層マップ(己斐断層など)

 地質マップ (扇状地、沖積低地など)

広島エリア分が有りますので、気になる人は

アイデザインホームのおじさん坂田に声をかけてみてください。

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.