アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2015.1
  • 14
2015年1月14日

孫とお餅

新年あけましておめでとうございます。

こころ住宅展示場に出展してますアイデザインホームの西田です。

今回は2番目の孫(くるみ3歳)のお話しをさして頂きます。

この度のお正月でくるみがお餅デビューをしたというお話です。

お正月デビューはいいのですが、未だに朝食はお餅です。

僕も子供全員お餅大好きな家系ですが、ここまでとは!

遺伝ってすごいなって、つくづく考えさせられました。

 

お餅といえば、語源はいろいろ説はあるのですが

1番有力なのは、望月(もちづき)から由来しているということです。

望月とは満月とのこと。満月のような円の形は円満の象徴と

考えられていたため、太陽や月を尊崇し、祭りのたびに

太陽や月になぞられて餅の形を円にしたり、望月からとって

餅と発音したりするようになったという説です。

 

ということは、毎日がお祭りのような、くるみちゃん。

いっぱい、いっぱい食べて幸せになってほしいと、

願っているジージでした!!

DSC_0266 (2)

 

 

 

 

  • 作者:adh-staff
  • カテゴリー:その他

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.