アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2013.3
  • 19
2013年3月19日

オーディオルームの配線に失敗しました××

アイデザインホーム こころ第1展示場にオーディオルームを設置しており

上記写真の、前面白い部分が「スクリーンの代わりになるクロス」を使用しています

キッズルームも兼ねていまして屋根勾配を利用した秘密基地のようなスペースで

特に大人の子供心を刺激するようで男性とお子様に好評です

失敗ですが

ソニーのHT-SS380という5.1chサラウンドシステムを購入してプロジェクターとつなげて

楽しもうと思ったのですが、スピーカーケーブルの長さが足りない?!

こういう事態には、単純に延長すればいいやと思っていたのですが

このHT-SS380は、スピーカーからケーブルが直出しで、コネクターが特殊な形で汎用品が無いのに

ソニーから延長ケーブルが発売されておらず、「断線して、つなげるという」初心者では無理で

もしつなげても音質が?!保証できないという事態に追い込まれました××

当初後ろから全てのAV機器をコントロールする配線計画をしていましたが

現状は、5mのHDMIケーブルで機器類を前面に配置しなおしています

ケーブルが丸見えという、住宅会社として恥ずかしいことになっています^^;
このソニーのシステム2万円そこそこでHDMI対応とものすごくお買い得に思ったのですが

こういう融通がきかないという口コミがたくさんあり、事前にちゃんと調べて買えばよかったと後悔しています
そもそも無線の5.1chも珍しくなくなり、無線にしておけばよかったのですが、値段の安さにひかれて
しまいました

アイデザインホームでは、初めてのことは特に、こういう失敗情報も公開しつつ
設計担当ともども失敗をカテに改善を続けていきたいと思います
(もともと構造など本質に関わるところは、手堅くいきますので、ご安心下さい)

こういうことも楽しみの一つと思っていただける心の広い方々・家造りを楽しみたいという方々

アイデザインホーム こころモデルハウスでお待ちしています

アイデザインホーム 安藤

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.