アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2022.6
  • 8
2022年6月8日

ウンベラータの剪定✂

アイデザインホーム花博展示場、観葉植物係の本田です(^^)

 

花博展示場の洗面室で育てていたウンベラータが、

びよーんと伸びてきてしまい、頭のほうに葉っぱがワサワサして

バランスが悪くなってきたので、思い切って剪定してみました✂

剪定する前の写真を撮り忘れたのですが💦

右上の枝の先に40㎝くらいの長さの枝が伸びて、

掌くらいの大きさの葉っぱが10枚ほどついていました🍃

剪定した先の部分がこちら↓

そのままだと長かったので、半分に切り、半分ほど葉っぱも落としました✂

 

切り口をきれいに洗い流した後、「植物活力素メネデール」というのを入れた水に挿して、

根っこが出てくるのを待ちます( *´艸`)

メネデールはその名の通り、芽や根が出るのを助けれくれるものです♪

 

3日ほどで少し根もとが膨らんできて、1週間経った状態がこちら↓

 

白っぽくなっているところが発根してきている部分です(*´▽`*)

 

先のほうは新しい芽が出てくる兆候が・・

もとの株のほうも、切った下の部分から少し芽が出てきました!

 

まだまだ小さい芽や根っこなので、「えっ?どれ!?」みたいな写真ですが(^^;)

デスクの横で毎日ちょっとずつ変化をしていくのが楽しみになっています

 

しばらくして、しっかり根っこが出てきたら鉢に植え替えようと思います!

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.