アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2013.8
  • 2
2013年8月2日

敷地の中に有る電柱の借地料金

連日の猛暑で、仕事が終わって、美味しくビールを飲んでいる

アイデザインホームのおじさん坂田です。

 

 

 

 

 

今回は、敷地の中に有る電柱のお話です。

今、私の居るこころ第3展示場にも、宅地の中に電柱が有ります。

003さて、この1年間の借地料金はいくらだと思いますか?

(中国電力さんから、年払いでお金を頂けます。)

 

 

 

 

 

正解は1500円です。

これって、安く感じるか?高く感じるか?

個人差が有りますね。

 

 

 

 

 

たとえば、こころモデルハウスの例で考えて、電柱の有る面積を

0.3Mx0.3M=0.09㎡と考えると、50坪の土地に換算すると年間で約300万円です。

 

 

 

 

 

ここで、もう一つ注意しないといけないのが、ほとんどの人がお金を頂ける事を知りませんので、

土地を購入した時など、うっかりすると、たまに、手続きをされて無い事が有ります。

 

 

 

 

今回、私が相続した宅地に電柱が2本立っていて、中電さんに問い合わせたら

『ごめんなさい』と10数年分振り込んで頂きました。

20130530175900_00001

 

 

 

『53,040円』こづかいが出来た。 (ヤッタ! ビールが買える)

アイデザインホームのおじさん坂田でした。

 

 

コメントを残す

< 前の記事
長女が産まれました
次の記事 >
F様邸地鎮祭 IN 可部
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.