アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2021.7
  • 9
2021年7月9日

ハザードマップ見てみよう!

こんにちは!

アイデザインホーム桑名展示場 遠藤です!

 

国土交通省が運営する

ハザードマップポータルサイト👇

https://disaportal.gsi.go.jp

 

 

①重ねるハザードマップ

全国どこでも見たい場所について

あらゆる災害区域情報が確認できます。

災害時の避難場所もマップ上に

アイコンで位置が表示されていて、

アイコンをクリックすると

避難場所の詳細が見られます。

「購入検討している土地は大丈夫かな…」

「実家やお爺ちゃんちは大丈夫かな…」

一度はチェックしてみて下さい。

 

②わがまちハザードマップ

全国の各自治体HPで公開されている

ハザードマップのリンク集となっていて

誰でも簡単にアクセスができます。

 

 

熱海も地元の方曰く

何十年も土砂災害は起きてなかった、と

仰っています。

僕の地元島根もニュースになっていますが、

ダムや放水路など治水がしっかりしていて

水害とは無縁なイメージでしたが

珍しく被害に遭っています。

当社本社がある広島でも

堤防決壊や道路冠水など被害が起きていて、

ちょうど3年前の豪雨が思い出されます…

特別警報線状降水帯といった言葉が

ここ数年でよく使われ出したように

これからは全国どこで災害が起きても

不思議ではなくなってきています。

 

ハザードマップを見ていれば

災害に遭わずに済むっていうワケではありませんが、

せめて自分が住んでいるエリアの情報だけでも

把握して万が一に備えましょう。

 

ハザードマップの見方がよく分からない方は、

お気軽にお近くのアイデザインホーム展示場へ!

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.