アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2017.7
  • 1
2017年7月1日

広島県大竹市南栄 M様邸 祝! 上棟

アイデザインホーム 建築課 大須加です。

本日は大竹市南栄にて、上棟を行いました。

一昨日、広島全域で深夜にアラートメールが飛び交う豪雨でしたので、

これは延期も考えなければいけないな、と思っていましたが、

幸い雨にたたられる事も無く、無事上棟に至りました。

午前中で二階の骨組みはほぼ完了です。

この頃はくもり空だったので、そこまででも無かったのですが、

午後からの晴天は湿気も相まって地獄そのものでした。

大工さんが”立てり”(柱の垂直)を確認して、次の作業に移ります。

大工さんが”棟”を施工している所です。

木造住宅の屋根を支える一番上の木を”棟”と言い、

この棟まで一気に骨組みを作る事から”上棟”と呼ばれています。

3人がかりで施工しています!

屋根の骨組みが重量でずれないよう、金物と”雲筋交い”で固定します。

午前中でここまで組みました。

午後からは見違える程の晴天です☼

私は作業はしないのですが、それでも汗が噴き出す程の暑さでした(^_^;)

遮熱シートを貼った後、垂木を掛けて…

垂木の上に野地板を施工します。

建物の登頂から。

今日は7月1日ですが、8月10日です、

といっても分からない位の雲模様です(^_^;)

屋根に防水ルーフィングを施工します。

これで雨が降っても大丈夫です(*´∀`*)

来週からの作業に向けて、清掃・材料整理もバッチリ。

工事の無事を祈願し、棟札を掲げさせていただきました(-人-)

外部をシートラッピングして、本日の作業終了です!

M様、本日はおめでとうございます!

大工さん達に差し入れ等いただき、ありがとうございました!

引き続き、よろしくお願い致しますm(__)m

コメントを残す

< 前の記事
カーテンのいろいろ☆彡
次の記事 >
石亭ランチ♪
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.