アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.4
  • 20
2014年4月20日

ガソリンの税金 二重課税!?

今日増税後初めて、久しぶりのガソリンを入れました

普段プリウスに乗っているので、月に1回しか給油に行かないのですが
(私の運転で、エアコン使う時期で20km/L平均 エアコン使わず23km/L平均って感じです)

今日久しぶりにガソリンスタンドに言ってみると【レギュラー159円】とバカ高い

店長に「ガソリン高いね~」って声をかけたら

「53円の税金に、消費税も掛けて、税金に税金2重にかけてますから、やになりますよ」って返事

レシート見てみると

20140420130642_00001

 

 

ガソリン税 53.8円 1339円とあり

消費税等       286円 なんと1,625円 42%が税金です

 

二重課税、つまり、税金に税金が課される状態になっていると思うのですが

ガソリン税はスタンドが負担したものに、消費税を消費者が負担しているため二重課税ではない

という理屈の元、すすめられています

これ以外にも石油石炭税・環境税なども実はかかっておりガソリンの半額以上が税金となってるようです

二重どころか税金だらけ?!

images

 

仕方がない・・・って感じで我々が負担しているのをいいことに、調べるほど複雑で

情報も少なく(大手マスコミのものがほぼない・・・)いいようにされている感じがします

ダウンロード

 

ガソリン値下げ隊なんて民主党がしてましたね~・・・・あの時私も民主党に入れた一人です・・・・

ダウンロード (1)

 

もう民主党がどうのこうのなんていいのですが

今の政権与党 自民党と公明党と官僚組織が

社会貢献(これからを支える若い人)に必ず使ってくれる税金ならば喜んで負担しますが

一部の声の大きい人達に厚く配分されているような納得感の薄さで

結局ウヤムヤに増税ばかりになっているのではないかと気がかりです

 

アイデザインホーム 安藤

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.