アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.3
  • 2
2019年3月2日

確定申告

先日 確定申告に行ってきました。

生命保険が満期になり一時所得の申告です。

 

 

保険金も状況によっては申告が必要となりますのでご注意下さい。

受け取った満期保険金の金額が今まで支払った保険料の合計と特別控除額50万を引いた金額に

1/2を掛けた金額が一時所得として申告が必要になってきます。

他に契約者と満期保険金受取人が誰かによっては所得税ではなく贈与税扱いになり更に高い税金

発生しますのでこれも注意が必要です。

今回は初めてのことで色々と調べて申告しましたが、無視してると後から追徴課税として更に高い税金が

課せられるようなのできちんと申告はした方が良いですよ。

私もこれをきっかけにもっと保険の勉強をしようと思ってます。

 

アイデザインホーム 黒川東展示場の田中真でした。

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.