アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.6
  • 5
2019年6月5日

ランドリースペースが欲しい!!

こんにちは! アイデザインホーム・広島支店営業部の永由です。

本日は、ランドリースペースの話をさせていただきます。

最近、プランのヒアリングをしてますと、

「1Fにランドリースペースが欲しい!!」

という奥様のご希望が増えてきています。

 

以前ですと、2Fの雨の濡れないバルコニーや2Fのホールなどで

ご提案していたのですが、

最近は

「1Fの洗面所の隣にランドリースペースをもってきて、

ウオークインクローゼットを兼ねて、着替えスペースとしても使いたい!!」

一瞬??という感じですが、よく考えると

まあ、確かに。

共働きも増え、普段の生活をより便利に効率よく考えますと

今後、ご要望として増えてくるのだろうと想像できます。

 

そんな、ご要望にまずご提案させていただくのは

洗面所にランドリーパイプを設置する場合です。

風通しの良い、明るい窓を設けて対応することができれば尚良しです。

昔から よくあるパターンですが、1番安価で済むのが特徴です。

 

しかしながら、最近のご要望は洗面所とランドリースペースを

分離していただく話になってます。

 

写真のように、引戸の扉をもうけて対応します。

 

その場合のランドリースペースはこんな感じです。

この写真は、奥様のアイロン掛けの為のスペースや、

ご家族皆様の洗濯物や着替えの為の収納スペースを設けています。

明るく掃き出しの窓が設けられているので、理想的です。

 

もう一つの例をご覧ください。

こちらは、ランドリールームに洗濯機を設置しております。

以前は、風呂の残湯を利用する方が多くて、バスルームの

横に洗濯機を設置していましたが、衛生上の話で

最近は少なくなりました。

洗濯機を、ランドリースペースの中に設置するのも

有だと思います。

 

最後に室内干しの注意点ですが、湿気には気をつけてください。

明るく・風通しが良いのが基本で、湿気取の為に

エアコン・除湿機をうまく併用ください!!

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.