アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2015.7
  • 10
2015年7月10日

庇やすだれで日差しを遮る

こんにちは、アイデザインホーム末浪です。

昨日、今日と「蒸し暑い」といった言葉がピッタリの暑さでしたね。

日が短くなり始める一方で、暑さはこれからが本格的になってきますが

梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発生する時季でもあり

強い日差しと共に気温が一気に上がる時季のため、体調を崩しやすくなる頃でもあります。

暑さを乗り切るために、しっかり食べて 体力をつけておきたいですね!

 

この暑さをどう乗り切るか…自然な方法で暑さをしのげたら、家計にもやさしく、

室内外の温度差が緩やかな、健康で過ごしやすい家になりますね。

【風通しと日射のコントロール】

自然風を利用する

風を取り込む窓の周辺環境を工夫することで、

より心地よい自然風を得ることが出来ます。2

植栽や池を通り室内に入る風は、アスファルトの上を通過した風に比べ、風の温度が下がり快適!

「庇やすだれ」で、日差しを遮る

 夏の太陽は、正午にほぼ真上となる高い軌道で移動する。

だから南面の日差しは庇を出すことでシャットアウトできる。問題は東西の日射で

太陽は東から出て西に沈むため、東や西から差し込む太陽は、

南の太陽に比べて半分以下の角度で差し込む。

これが部屋に入らないようにするためには、庇だけでは難しいので、7日差しを遮るため、夏はすだれや緑のカーテンを積極的に利用し、上手に日差しと付き合いたいですね!

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.