アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2022.8
  • 23
2022年8月23日

職人の仕事

お久しぶりです

アイデザインホーム東海支社の濱野です

本日は、最近工事途中の現場や、お引渡し前のお宅にお邪魔する事が

多くなっているので、そこで見たものを皆様にも見て頂こうかと。

最初は、工事途中の現場にお邪魔した時の写真です

断熱材のアクアフォームの吹付が終わった後の現場にお邪魔しました。

ぱっと感じた事が第一に現場が物凄く綺麗でした。

まだまだ大工さんが仕事の途中にもかかわらず、切りくず一つ落ちていないんです。

こんな姿を見ると職人さんの心構えが違うなぁと感じます。

続いて、こちらの写真。

こちらはお引渡し前のお宅に社内検査に伺わせて頂いた時に感じた事。

通常、階段の幅は壁の内側で78㎝の有効スペースがあります。

ここのお宅は、階段スペースにゆとりを持って設計しており

階段の壁の内側の有効スペースが何と101㎝もありました。

階段の段数も通常は14段のぼって2階に行くのですがわざと段数を

増やして、1段あたりの高さを少し低めに抑えていました。

凄くゆったりと上り下り出来る階段だったので皆様にもご参考にして頂ければと載せました。

そして、そのお宅の2階に床にも細工がしてありました。

冒頭のアイキャッチにも使わせて頂いた写真です。

キッチンとLDの間の床をキッチン側の床の6角形の形に合わせて

LD側の床をカットしているんです。

担当設計の図面を見せてもらったら何枚目の床を何センチカットなど

細かい指示が書いてあり、それを現場で実際に収める大工さんにまたもや流石だな!!

と心の声が漏れてしまった加工でした。

 

日々色んなお宅を見せて貰いながら、自分が担当させて頂くお客様に

ご提案出来る様に知識と映像を貯めている日々です。

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.