アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2013.8
  • 14
2013年8月14日

盆灯籠

Ai Desing Home(アイデザインホーム)Zakiです。

「盆灯籠」コンビニでも売られる様になりました。
398px-Bondoro

bontourou2

広島の一部地域だけですが。。。
広島人(一部)の方は普通の光景なんですが、私Zakiは未だ違和感があります。
広島に戻って来た初めての盆はビビリましたが。(県外生活が長いとこうなのかも)

ウィキペディアによると(以下)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E7%87%88%E7%B1%A0
広島市中心部を核として同心円状に分布する。 はっきり定着しているといえる地域としては、東は呉市東広島市周辺まで、北は広島市安佐北区北広島町周辺まで、西は廿日市市大竹市まで、南は広島湾に浮かぶ江田島市安芸灘の島々

とごく限られた地域特有のものだそうです。

 

ちなみに、私Zaki実家は福山ですが見たことがないんですよね
と思ってウィキペディア読んでたら、こうありました。「日蓮宗などのようにほとんど認めていない寺院もある。」

『納得っ』そういえば母方は日蓮宗だったかな

『秘密のケンミンSHOW』ばりですが、地域、地域の良さはいいですね。

Ai Design Home(アイデザインホーム)もそんな会社かもしれません。

Ai Desing Home(アイデザインホーム)Zakiでした。

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.