アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2014.3
  • 26
2014年3月26日

鉾杉 花粉症の原因の杉は西洋杉

アイデザインホーム 太尾田です(^^)

 

最近鼻がむず痒い感じなのでもしかしたら花粉症かも(ーー;)

花粉症の原因に杉の花粉もありますが

実は花粉症の原因になっているスギは戦後に植林された西洋杉で

昔から生えている日本杉ではないそうです(^^)b

 

日本杉は神社の境界なんかにも植えてある神聖な樹木で

よく見ると先が尖っていて鉾杉と言われて

神様が降りてくる場所だそうです

 

杉は酒樽なんかにも使われたリして日本人にとって大切な木なんですね

西洋のものがはいって広まってもともとのあるものが

ひっそりと控えめに凛とある

日本らしい感じかなとも思います

まだ鼻水・涙はでないので花粉症一歩手前みたいです(^^)

01_nihoniti_01

 

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.