アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.11
  • 25
2019年11月25日

☆ボジョレーヌーヴォー☆

こんにちは!

アイデザインホーム大阪支店 花博営業所の芳賀です(^^)/

 

皆さん!冬ですね。⛄

冬の入り口といえばボジョレーですよね♪

今年はまだ飲めていないので

今日は皆さんにボジョレーヌーヴォーの豆知識を

お伝えします!

 

ボジョレーヌーヴォーとは・・・。

フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で

作られる赤ワインで「ヌーヴォー」とは新しいもの

という意味があるので、直訳するとボジョレー地区で

作りたての新しいワインという感じですね(^^)/

 

ちなみに解禁日は毎年11月の第3木曜日です!

 

赤ワインだと個人的には熟成ワインの方が

好みですが、何となく毎年イベント事のような

感覚で飲んでしまいますね!

 

では、そもそもなんで解禁日なんてあるんでしょうか?

 

もともとはボジョレー地区のブドウの収穫を

祝うために作られていたボジョレーヌーヴォー。

収穫したばかりのブドウを使ったワインが飲めるということで

地域以外でも飲まれるようになり、人気が出ました。

人気のあまり早く出したら早く売れるということで

品質の悪いボジョレーヌーヴォーも出回るようになってしまったそうです。

そこで、1960年代に解禁日をつくり

解禁日を迎えないと売っちゃっダメ として品質を守ったそうですよ!

 

なるほどー。

そういう理由があったんですね( ^^) _旦~~

 

ワインが苦手な方でも飲みやすいので

皆さんも是非作りたてのワイン飲んでみてくださいねー☆

 

では、アイデザインホーム大阪支店 芳賀利花博営業所の芳賀でした。

 

 

 

 

コメントを残す

Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.